人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 34週の軌跡   

今日でちょうど34週。とうとう、もうここからはいつ陣痛がはじまっても抑制する必要はない、という週まできました。34週になると胎児の肺機能が外の世界で十分やっていけるほど発達しているという目安の週。ここまでこれて少し安心しました。

昨日は超音波検査と検診の日でした。前回は全く増えていなかった体重は4パウンドほど増えてました。もうトータルで34パウンド(15キロちょっと)ほど増えてる・・・。そりゃ妊娠線だってできるし、身体も重いはず。

でも自分の体重よりも気になってたのは赤ちゃんたちの体重。平均よりは小さめだけど、順調に大きくなっているようで安心しました。前回は200グラムほどの差があると言われたけど、今は2人ともほぼ同じ体重で、約2100グラム。目標の2500グラムまであと一息!でも次の超音波検査は、特になにも理由がないかぎり4週間後だといわれました。4週間後って!多分もう生まれてますって。(^^) なので次回はお産の時になりそう。

4週間前の超音波では上側の子は横むきになっていたのが、なんと今は頭が下向きだそうです。ドクターには「よかったわね!何があるかわからないけど、まず経膣分娩からトライしましょう。」と言われました。え~~、私はもう双子妊娠とわかった段階から帝王切開だとばかり思ってたので、自然分娩のことは勉強不足。出産クラスのときもっとマジメに聞いとけばよかったなー、なんて思ったり。(^^; ドクターを信じて切り替えは臨機応変にいきたいと思います。赤ちゃんたちが無事に生まれることが第一なので。

久しぶりに内診検査があり子宮口をチェック。1センチ開いているといわれました。ドクターが指を入れて確かめるので、「今夜はちょっと血がでるかもしれない」と言われていたら、その通り、今朝おきたらおりものがうっすらとピンク。今後は週1回の検診になるし、内診があるたびに血がでてきたら、「おしるし」とどうやって見分けるのだろう??もうさっぱり素人な私です。。

準備もあと一息というところまできたけど、まだ完全ではないので早く終わらせなきゃと思うものの、昨日の検診が長くてとても疲れたので今日はゆっくり、のんびりしています。これからちょっと横になって休憩しようっと。012.gif

by hina_myprecious | 2009-03-26 02:40 | 妊娠・ベイビー

<< スーパーの宅配サービスを利用 プレイデート >>